高橋倫平 とは俺のことだい!

オリジナルミュージカル『One on One』「Astronomer(アストゥラノマ)~正しい嘘・ガリレオガリレイ~」

島根に行く前に、会った二人。

d0143449_0564456.jpg


ひょんな事から、なんか久しぶりにあった。
SNSの偉大さでございます。

今は「おぼんろ」という劇団であれこれしていますが、
ちょい前までは、
一匹狼のようなモノで、色々な劇団に客演などをしていたのです。

もう10年も前になることに驚愕するのだけど、
2003年~2007年まで、
所属しているかの様な劇団がありました。

オリジナルミュージカル「One on One」

出演回数は10回以上。
参加する前は自分がミュージカルに参加するなんて想像もしていなかった。
でも、あの時があったからこそ、今の自分がいることは間違いなしの事実。

おぼんろ主宰の末原拓馬がまだ早稲田の学生だった2006年、

この団体の「Composer 〜 君のいる世界・モーツァルト 〜」という作品で主演をしていた俺を

拓馬が見たのがおぼんろとの出会い。
その作品に出演していた二人。

清水裕明はレミゼにも出ていた強者。
千田阿紗子は今でも「One on One」の看板女優的な位置にいる子。

「One on One」で過ごした時間は俺の役者人生で切っても切れない時間です。

その「One on One」が
2013年5月23日(木)~26日(日)
「Astronomer(アストゥラノマ)~正しい嘘・ガリレオガリレイ~」
を日暮里d-倉庫で上演します。
おぼんろの「ビョードロ~月色の森で抱きよせて~」をやる前の週。


今情報誌のカンフェティに『ビョードロ~月色の森で抱きよせて~』の公演情報が掲載されているその隣に
「One on One」の公演情報が。
d0143449_1243186.jpg


縁ですね、縁!
主宰・作・演出・音楽

浅井さやかが作り出す世界は、本当に気持ちがいいです。
全てオリジナルの楽曲は公演後にCDを買いたくなってしまう。

ちなみに昔の作品では俺が歌っているモノもあるので
廃盤になっていない限り、聴けると思います(笑)
「空の名前」
初演「アイズ」  CDを聞いてるだけで泣ける。
「地図と砂時計」  出演者4人で男一人だから一番声がわかる(笑)


DVDも発売している作品↓

「MONO」
「楽園」
「Composer 〜 君のいる世界・モーツァルト 〜」 主演 
「呼吸する島」
「Doctor~神の描いた設計図・アインシュタイン~」 主演

公式HPでネット販売もしてる

どれもこれも超絶いい話だから興味ある人はぜひ!


本当に良いモノは誰かに紹介したくなる。
おぼんろも、みんながもっともっと

「おぼんろってすごい!」
「面白い!」
「絶対みなくちゃダメ!」

と紹介したくなるような、
モノを作っていきたい。

やるぞ。
[PR]
# by rinpei-710 | 2013-05-09 06:54 | One

4月29日に島根県で一人芝居をしてきたんです。のまとめ3

29日「捨て犬の報酬」本番です。

昨日合流した 鳥越健太郎は
「捨て犬の報酬」を見に来たはずなのに

「今日が稽古初日なんです(涙)」

と朝一バスで大阪に帰って行った。
d0143449_2193613.jpg


何しに来たexclamation & questionというような感じだったけど、
楽しい時間を一緒に過ごせたということは写真を見て頂ければわかる通りでござります。

健太郎が帰ってから2時間後には

「寝台列車で向かいます!」

と言っていた末原拓馬が出雲市駅に到着する予定。
時間が空いたので、
d0143449_2110855.jpg

ここでトレイルランニングしてきた
d0143449_211034100.jpg

観光地をランニングするのもまた一興
d0143449_2111324.jpg


d0143449_21112526.jpg


駅に戻ってみれば
d0143449_21114774.jpg

末原拓馬合流!
d0143449_21125100.jpg


旅先で待ち合わせとか、本当に楽しい。

会場に戻り、
場当たりをして、ゲネプロをして、
17時から本番。

山の上にある会場に誰がくるんだ?
と思っていたけど、
びっくり仰天、用意していた席が全部埋まるほどのお客様であふれかえっておった。
後日、会場の写真を主催者からいただけるようなので、
もらったらまたアップしようと思います!

すべての演目が終わってから客だしで、
多くの人から絶賛された。
完全アウェーな場所で、どんな評価を受けるのだろうか…
と少しばかり不安もあったが、
やはり、

「捨て犬の報酬」

はどこに持って行っても通用する作品であることがわかった。
持ち込みの音響と照明と肉体一つでできるのだから、
簡単にどこででも上演できる。
いつか
47都道府県で上演することができたら
この感動を多くの人に体感してもらえたら
そう思ってやまない。

d0143449_21123537.jpg



この作品を見て
5月29日~6月16日に日暮里d-倉庫で上演される
「ビョードロ~月色の森で抱きよせて~」
を東京まで見に来てくれるという人が沢山いた。
広がれ、広がれ
おぼんろの波よ、
広がれ。
[PR]
# by rinpei-710 | 2013-05-04 21:13 | おぼんろ

面白動画付!4月29日に島根県で一人芝居をしてきたんです。のまとめ2 

長くなりそうだから分けた!

28日快晴な早朝。
よぞぼーいとバイバイして
向かった場所は
大阪在住
ともにょ企画という劇団の役者
鳥越健太郎の家!

こいつは東京で行われた おぼんろのワークショップ&オーディションに
参加しにきた強者なのです。
以下面白動画!




ありがとうございます(笑)

無事に合流をしまして
d0143449_2092434.jpg


一路島根へ!

d0143449_2095496.jpg

d0143449_20101445.jpg

とりあえず食の旅♪

4時間ほど高速をひた走り
島根県は松江へ!
d0143449_20241466.jpg


松江には城がある!
d0143449_20243780.jpg


そして、地ビール 後で飲むよう購入
d0143449_20245891.jpg


宍道湖もピカピカ
d0143449_20252114.jpg


そして、今年が60年に一度の何とかをする
出雲大社
d0143449_20305124.jpg


d0143449_20261393.jpg


出雲駅も経由して
d0143449_20264736.jpg

出雲蕎麦
d0143449_20271057.jpg


満喫二人旅♪

そして、会場となる
出雲国際会館。
d0143449_20274721.jpg


最寄り駅から2キロの山の中。
こんなところに人が来るのか!?
の驚き。
それでも、この和やかな雰囲気が最高に気持ちよかった。
いいぞ、いいぞ島根!
[PR]
# by rinpei-710 | 2013-05-04 20:30 | おぼんろ

4月29日に島根県で一人芝居をしてきたんです。のまとめ1

島根出雲市
国際交流会館にて行われた「雲劇祭」におぼんろ一人芝居「捨て犬の報酬」をひっさげて参加してきました!

「捨て犬の報酬」とは
今年の1月にまめ芝という演劇祭で
俺含めわかばやしめぐみ氏、さひがしジュンペイ氏の3人の役者で同時上演され
d0143449_1959358.jpg

d0143449_19595994.jpg

d0143449_2002394.jpg



その一週間後に
IFL演劇祭で俺と末原拓馬によって上演され
d0143449_2005185.jpg

d0143449_2011093.jpg


涙涙拍手喝采の大盛況だった作品です。

IFLで一緒になった島根の劇団からオファーを受け、
私め、3度目の「捨て犬の報酬」をやりに行ったのです!

しかしね、東京から島根は遠い!
28日の夕方には出雲市にある会場に入らないといけないので、
27日に出発
本当は主宰、末原が同行するはずが、

「りんぺいさん、、、俺は脚本を書かないといけない!後で追うから先に一人で行っててくれ!」


そういわれたら、無理に引っ張っていけません。
おかげで、久しぶりの一人ドライブを満喫してやった♪

日本の魂の富士山を間近に見て、
新しくできた新東名高速ではなく、東名高速をはしって
由良PAで一服。
d0143449_2015953.jpg

海沿いドライブは楽しいのだ♪

浜名湖PAでは
浜松餃子を食べながら
夕日を鑑賞
d0143449_2022356.jpg


恋人の鐘をガンガンならしてきてやった
d0143449_2024516.jpg


愛知の工業地帯の夜景を横目に大阪いり。
拓馬がいたら、
大阪在住の役者ばかのとこに押しかけようと思っていた。

そいつには
「28日朝7時に太陽の塔集合!」
って言っていたから

突然いって驚かせてやろうと思ったのに
計画やぶれて残念!

でも、その夜は大阪の実家に帰っている世空の所に行けたし万事OK!


そんなこんなの1日め!
[PR]
# by rinpei-710 | 2013-05-04 19:58 | おぼんろ

きゃぴきゃぴ喜んでくれたのでとりあえずOKということで。

島根行きが着々と近づいてきている。
初めて「捨て犬の報酬」を上演した1月から、
基本一日一回くらいはセリフを口ずさんできた。
初演のまめ芝
d0143449_19175394.jpg


そして、二回目にやったIFL演劇祭
d0143449_19185074.jpg


の時よりも当然のごとく、
言葉が澱みなく口から出てきて、
動きにも余裕が生まれてきている。

3年前、末原拓馬が路上で一か月、独り芝居の「ズタボロ一代紀」をやっていた。
先日、
芸術劇場で「ズタボロ一代紀」の展示もしていて
d0143449_18551814.jpg


そこで、拓馬が、3年前にやっていた作品を、突然演じ始めた。

俺は基本一つの芝居が終わったら、セリフとかすぐに忘れちゃうけど、
本当に、よく覚えてるモンだよ。

役者としてのスキルに関しては閉口するが、セリフ覚えに関しては本当にすごい。
本人曰く

「セリフを覚えた試しがない」

とかなんとか。頭の中にストーリーがしっかり入っているから、勝手に出てくるみたいな?
おかげで、台本とは違うことを多々発していることがあるが、ニュアンスや意味合いは同じなのよね。

俺は
セリフ覚えが早い方じゃないから、恐怖を覚えるわ!
よく、セリフを覚えていないのにステージに立つような夢をみたりするけど、冷や汗ものよ。

「捨て犬の報酬」は約30分の独り芝居。
ゴベリンドンの10行くらいのセリフを覚えるのに、何日経っても覚えられなかった俺が、30分覚えるなんて、奇跡よ。そう思っていたけど、覚えられちゃったわよね。
やればなんとかなる。  

家で稽古していたら、よぞぼーいがずっときゃぴきゃぴ喜んでくれていた。

とりあえずよぞぼーいにはOKをもらったということにしておこう!

本番まで4日。

初めての会場で、どのような状況にでも対応できるように、
柔軟に演じれるように準備をしておくぞ。


今日訪れた渋谷にある
『カフェ・デュ・モンスター』
おぼんろをすごく応援してくれている方が働いているお店に
d0143449_19324877.jpg


拓馬のサイン付チラシ発見(笑)

なんか、いろいろなところで「ビョードロ~月色の森で抱きよせて~」のチラシを目にすると、
なんかうれしいわ♪
がんばろっつ!
[PR]
# by rinpei-710 | 2013-04-25 19:37 | おぼんろ



役者「高橋倫平」の未知で無茶な感じをちょこちょことね! 日々向上の旅 刺激をもとめ上へ上へ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
CoRichブログランキング

ユーチューブで「りんぺい」で検索するとりんぺいバンジー他色々な動画みれますよw
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧