高橋倫平 とは俺のことだい!

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「俺一人でてなくてもばれないだろ」

こんばんわ
りんぺいです。
元気です。
ちょっとウソです。


d0143449_0335896.jpg



ご飯休憩は、気分転換の絶好の機会です。↑
主菜たくまくんと小さい猿のシキと髪型がアツイ横井くんと
うどんとカツ丼。
明日はカレーだな。

アンサンブルシーンの稽古で


「俺一人でてなくてもばれないだろ」


なんて思って端っこに小さくなって隠れてたのに。
なかなかうまくはいきません。
短い時間を見つけて体を休ませようと思います。


d0143449_0333758.jpg



そんな、ヨコシマで目移りしてしまう僕のメガネから覗いた
演出部。左からたくま、くれ、まさむね。↑

そろそろこの中の誰かが俺の肩をもんでくれるんじゃないか、
と淡い期待を抱いてます。今度チョコレートあげよう。


コツコツコツコツ


と作品が出来上がっていきます。
あなたの目に写る「鬼桃伝」は
あなたの心にどんなモノを残すだろう。
残るのだろうか、残ってほしいな、なんでもいい、小さくてもいい。
何か、何かひとつでも。

かっちょいいといえばかっちょいいし、かっちょわるいといえばかっちょわるいし。泣けるかもしれないし泣けないかもしれない。
何これ?っておもうかもしれないけど何じゃこれ~!って思うかもしれない。


劇場で確認してください。
つまらかったらつまらない!と唾をはきかけてください。
最高だったら最高!と惜しみ無い拍手か酒か金一封をください。
差し入れは乾きモノよりゼリーとかお酒とか喉をすんなり通るものがいいです。

本心だけど冗談です、
もらえるものはなんでももらいます。
ありがと~

とりあえず、今日はまだ吐いてません。
[PR]
by rinpei-710 | 2009-03-31 00:34 | おぼんろ

好きな曲を聞きコーヒーを飲んで

こんなに天気がいいと、本当に
春だな~って思う。
桜もチラホラ咲いてきましたね。


好きな曲を聞きコーヒーを飲んで、リラックス。


今日も休憩ほぼなしで一日ずっと、芝居をしないといけないから、
こういう時間はとても大事だ。
そういや、
昨日の夜、帰ってきて、酒飲んで、風呂入ったら、ゲロッた。
酒飲んで、吐くなんてことは、滅多にないことだから、
知らず知らずのうちに、いや、知ってるけど、
相当お疲れなようです。


合間をぬって、心身ともにケアをしてあげないといけないよね。


今日もがんばろう。
本番まで後11日。
[PR]
by rinpei-710 | 2009-03-30 11:38 | おぼんろ

自称「役者」なんてのは星の数ほどいる。

3月も終わりますね、
4月ですね、春ですね。
さっさと俺にも春が訪れてくれ。
訪れる前に枯れちまうぞ。

いつ春が訪れる?訪れるのか?
よいっしょ~!よいっしょ~!
芽よ出ろ~芽よ~

役者として、主演を任せてもらうということは、
それりゃ、うれしいことでしょう。
ある意味その舞台を背負ってるってことでしょ。
責任あるでしょ?そんなものはないか?


自称「役者」なんてのは星の数ほどいる。


自傷でも仮称でもなんでもいいよ。
そんなのどうでもいい。
日本人口が1億2000万くらいだっけ?
世界の人口が・・・知らん!!ン十億くらいだろ?
この公演を見に来る人口が、多くて800人くらいだろ?

俺にン十億の人間をどうにかする力なんてないけど、
ちょっと目の届く場所にいる人達にくらい、
何かを感じさせたいよ。

何度も舞台に立ち、何度か主演もやり、
何かを感じさせることができたのか。
そんなん知らんわな。
あぁ

「すげー 聞きたい、あんたの言葉。・・・どうすりゃ正解なんですか?」
[PR]
by rinpei-710 | 2009-03-29 23:57 | 役者!!

こんなモンばかり摂取してたら

d0143449_0265847.jpg


稽古終わって、グダグダになって帰ってきて、これ↑
体調悪くなりますか?

ミサイル売ってくんね~かな~
なんて思って不謹慎。

おまえ!俺より年下だったのか!?と思う役者がいてビックリ。
俺が思う良い役者。
俺が好きだと思う役者。


生きてる。そこに生きてることが大事だよ。
[PR]
by rinpei-710 | 2009-03-28 23:27

「気がついたらいい歳だよ。」

稽古場で「バタンッ」した。
端っこの方で寝させてもらいました。
溜まってるのかな、疲れが。


色んなモノを消費して、すり減らしながら、芝居をします。
そんな役どころなんです。
通しの前に、頑張らないといかんと思い、がんばれそうな食品を↓摂取しました。

d0143449_23563729.jpg



「気がついたらいい歳だよ。」


この台詞は、ズタボロの言葉だけど、
俺の言葉なんだな。
そんなリアリティがある。


痛いし、悲しいです。
クズ!バカヤロウ!ウンコ!手当たり次第罵倒されます。
へらへら笑って、地面に頭こすり付けて、つばを吐きかけられます。

そんなんだけど、
滅茶苦茶になっちまうけど、
生きてるんです。


声高らかに、叫ぶんです。


届くかな、届けることができるかな。
この思いを、見てくれるあなたに。


芝居を始めて、10年が過ぎました。
だからこそ、見て欲しい作品です。
見て欲しい役どころです。
[PR]
by rinpei-710 | 2009-03-27 23:57 | おぼんろ

俺、、、こんなに長い間、、、

髭を放置したのは初めてなのだ。
役作りでね、髭をですね、伸ばしているわけでありますよ。

そういや、マイブラザーがマンションを買ったそうだ。
千葉ニュータウンに。
マンション買うとかって大人だよな。


俺はまだ、ある場所に骨を埋める覚悟なんてないよ。


そういや、今更なんだけど今月のはじめくらいに見た知人が出演(主演?)している
舞台を見に行ったら、それが、えらく面白かったのだ。
極上のエンターテイメント?休憩もあって2時間オーバーの芝居だったけど、面白かったのだ。

話はもどるが、本番2週間前なのだ。
髭ももじゃもじゃなのだ。
俺の役名が「ズタボロ」っていうんです。
その名のとおりの感じなのです。
演出家が食事休憩の時にこういったんです。


「りんぺいさんのことをふと見てビックリしたんですけど、稽古場でちょこんっている時、役なのか、りんぺいさん本人なのか、わからない感じになってますね」


舞台上では「ズタボロ」ですが、
そこから降りた後も「ズタボロ」のままらしいです。
いつでもどこでも、「ズタボロ」な感じですが、
俺は元気です。


でも、思うんです。こいつは俺なんだなって。
実際、俺のことを言っているセリフもあるんです。
でも、それが、事実だったりするんです。



あぁ、格好良く死にてぇな。
[PR]
by rinpei-710 | 2009-03-26 23:58 | おぼんろ

ひゅんひゅんしてぇんだ。

d0143449_121416.jpg

今回の舞台に出演する女優達です。
俺も混じってたりします。俺の、脚だけがwww

なんかずっと出番があって、
稽古時間中ずっと稽古してるから


疲れまくりだの~!!!!!

最初から最後までほとんど出てます。
10分間くらい、出番のないシーンがあります。
最高の休憩時間です。

以前主演した舞台でが開演から終演までずっと芝居をし続け、
一日3回公演のあった日とかは、帰宅路で


マジ泣きしそうになってました。


懐かしい。
あの時は良いモノをつくりたい!という思いのあまり、勝手なことをしていたんだな。


面白い面白くないは俺が決めることではないから、
だけど、俺が思うことは解消したいと思うんだ。
だからって、それが受け入れられるかどうかなんてわからないんだけど。


やるしかねぇんだ。

馬鹿だけど、どうしようもないんだけど、
がんばってんだ。
誰がじゃねぇんだ。
自分がなんだ。


ひゅんひゅんしてぇんだ。


好きなんだ、ただ好きなだけなんだ。
それがあなたには届かないのかもしれないけど。
俺はあなたが好きなんだ。
[PR]
by rinpei-710 | 2009-03-23 23:58 | おぼんろ

「りんぺいさんの今日の消費カロリーは○○○」

10連勤したのだ~!!
東京マラソンが最後の日にあたると思いもしなかったけど、
東京マラソンとは関係ないところを回ってました。
下落合とか中落合とか上落合とか。
早い時は12時、1時に終われるのが、良い。
短時間でさく!と稼ぐことができるのって素晴らしい。
だらだら長い時間働くのなんて嫌いだ~!

さて、はじめて、通しました。
っていっても、無理やり無理やりだけど。
全体の3分の2は出てます。
歌にダンスにアクション。
まさにエンターテイメントだす。
そういう舞台にでるのは実は初めてです。
いや~ しかしね、俺は
大きな声やら叫び声やらいっぱいだしてるから、



疲れるんじゃ~!!



カラオケで歌を歌い終えた後に、「消費カロリー」って出たりする機種があったりします。
ぜひ、俺の一日の稽古後に


「りんぺいさんの今日の消費カロリーは○○○」


とか出してみろ!


「明日はバイトがないから、今日は付き合えるよ♪」


なんて言葉は残念ながら思うだけで終わってしまいました。


昼夜の公演がある日が怖い・・・

ぬくところはぬういて、バランスをとって芝居をしないと、
疲労困憊でお死ぬかもしれん。
稽古も長時間に入りました。
休みは後一日しかありません。


たいちょ~う!!管理!!!


しっかりとしないとと思いながら
夜な夜なアルコールに浸り、
うつらうつらと、滅ぼしていくのでありました。
[PR]
by rinpei-710 | 2009-03-22 23:58 | おぼんろ

リアルズタボロ

今回の役名が「ズタボロ」っていうんです。
若かった頃は、それは意気の良い、純粋な少年だったのに、
年を食って、情けない感じになっちゃいました。

d0143449_003765.jpg


休憩中に、100円ショップで買ってきたカレーうどんを意気揚々と
共演者に

「ぬふふ、これ100円ショップで買ってきたの♪豪勢でしょ?」

なんて自慢して、

「生麺だから、やっぱりまず、お湯でほぐさないと!」

なんてしていて、

「むふふ、後はスープの素を入れて、できあがり♪あっ、でももうちょうっとおいて置いたほうが、麺も柔らかくなって良い感じ?」

と歩き出して、人とぶつかって、全部ぶちまけて、

・・・。
てなって、床に散らばったうどんを広い集めてるシーンです。
上の写真。

リアルズタボロです。

ぶつかった人。1000円くれようとしてましたが、100円で買ったしそれは、悪いなって思って、

「200円くらいでいいよ」

っていったら、500円くれました。
ラッキー。

台本読んで、色々思って、「・・・これは・・・!?」となった。
書いてあるものをどのように捉えるか、理解するか。
それが、作演出のもとめるものなのか、そのすり合わせがとても重要。
そこに書かれているモノをどのように伝えるか、伝わるか。
言葉のニュアンスによって、捉え方は120パーセント反転する。
それを掘り起こすのが役者の仕事。
演出家の欲しいものを提出するのが仕事。
演出家の欲しているものより、もっと飛んだモノを提出するのが仕事。


メールなんていうただの文字で、本当の気持ちの何パーセントが伝わるというのか?


好きだ。
好きだ(笑)
好きだ~!
好きだ♪
好きだ
好きだ・・・


これでどこまで伝わる?


バイトに稽古!
稽古も長丁場!
出番多くて、疲れるぞ!
[PR]
by rinpei-710 | 2009-03-21 00:02 | おぼんろ

連れていてやる!甲子園に!

バイトの原チャリパンク事件をやりすごしながら
季節の変わりめにやられました。
体重が懐かしの58キロに到着しました。
風邪っぴき太郎見参。

ドラッグストアーのおばちゃんに勧められるがままに、薬やらドリンク購入。
治ればなんだっていいじゃん。

バイトで4階まで階段登りながら、エレベーターくらいつけやがれ…と悪態。

12時30なんて時間にバイト終えて目指す稽古場。
早稲田駅の掲示板に↓


d0143449_23165542.jpg



連れていてやる!甲子園に!
ちょっと癒された。

とにかく体力回復を図ろうと
男性合唱団が熱唱するとなりで
ひたすらGOとぅーへる。





只今7/10連勤中。
東京マラソンが恐ろしい。
とりあえずさっさと治ってくれればいいと思うよ君?

がんばらないように
がんばらなくちゃ

とりあえず、おやすみなさい。
[PR]
by rinpei-710 | 2009-03-19 23:16 | おぼんろ



役者「高橋倫平」の未知で無茶な感じをちょこちょことね! 日々向上の旅 刺激をもとめ上へ上へ
メモ帳
CoRichブログランキング

ユーチューブで「りんぺい」で検索するとりんぺいバンジー他色々な動画みれますよw
以前の記事
検索
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧