高橋倫平 とは俺のことだい!

カテゴリ:おぼんろ( 136 )

ビョードロPV

すごいモノできちゃったから、やはりこれはちゃんとアップしないといけないと思ったのね。



このPVは震えますよ。

今回は本当に多くのプロフェッショナルな方たちと仕事をさせてもらっている。

やっぱり専門的なことは専門家に任せるのが一番だ!
[PR]
by rinpei-710 | 2013-05-15 01:57 | おぼんろ

4月29日に島根県で一人芝居をしてきたんです。のまとめ3

29日「捨て犬の報酬」本番です。

昨日合流した 鳥越健太郎は
「捨て犬の報酬」を見に来たはずなのに

「今日が稽古初日なんです(涙)」

と朝一バスで大阪に帰って行った。
d0143449_2193613.jpg


何しに来たexclamation & questionというような感じだったけど、
楽しい時間を一緒に過ごせたということは写真を見て頂ければわかる通りでござります。

健太郎が帰ってから2時間後には

「寝台列車で向かいます!」

と言っていた末原拓馬が出雲市駅に到着する予定。
時間が空いたので、
d0143449_2110855.jpg

ここでトレイルランニングしてきた
d0143449_211034100.jpg

観光地をランニングするのもまた一興
d0143449_2111324.jpg


d0143449_21112526.jpg


駅に戻ってみれば
d0143449_21114774.jpg

末原拓馬合流!
d0143449_21125100.jpg


旅先で待ち合わせとか、本当に楽しい。

会場に戻り、
場当たりをして、ゲネプロをして、
17時から本番。

山の上にある会場に誰がくるんだ?
と思っていたけど、
びっくり仰天、用意していた席が全部埋まるほどのお客様であふれかえっておった。
後日、会場の写真を主催者からいただけるようなので、
もらったらまたアップしようと思います!

すべての演目が終わってから客だしで、
多くの人から絶賛された。
完全アウェーな場所で、どんな評価を受けるのだろうか…
と少しばかり不安もあったが、
やはり、

「捨て犬の報酬」

はどこに持って行っても通用する作品であることがわかった。
持ち込みの音響と照明と肉体一つでできるのだから、
簡単にどこででも上演できる。
いつか
47都道府県で上演することができたら
この感動を多くの人に体感してもらえたら
そう思ってやまない。

d0143449_21123537.jpg



この作品を見て
5月29日~6月16日に日暮里d-倉庫で上演される
「ビョードロ~月色の森で抱きよせて~」
を東京まで見に来てくれるという人が沢山いた。
広がれ、広がれ
おぼんろの波よ、
広がれ。
[PR]
by rinpei-710 | 2013-05-04 21:13 | おぼんろ

面白動画付!4月29日に島根県で一人芝居をしてきたんです。のまとめ2 

長くなりそうだから分けた!

28日快晴な早朝。
よぞぼーいとバイバイして
向かった場所は
大阪在住
ともにょ企画という劇団の役者
鳥越健太郎の家!

こいつは東京で行われた おぼんろのワークショップ&オーディションに
参加しにきた強者なのです。
以下面白動画!




ありがとうございます(笑)

無事に合流をしまして
d0143449_2092434.jpg


一路島根へ!

d0143449_2095496.jpg

d0143449_20101445.jpg

とりあえず食の旅♪

4時間ほど高速をひた走り
島根県は松江へ!
d0143449_20241466.jpg


松江には城がある!
d0143449_20243780.jpg


そして、地ビール 後で飲むよう購入
d0143449_20245891.jpg


宍道湖もピカピカ
d0143449_20252114.jpg


そして、今年が60年に一度の何とかをする
出雲大社
d0143449_20305124.jpg


d0143449_20261393.jpg


出雲駅も経由して
d0143449_20264736.jpg

出雲蕎麦
d0143449_20271057.jpg


満喫二人旅♪

そして、会場となる
出雲国際会館。
d0143449_20274721.jpg


最寄り駅から2キロの山の中。
こんなところに人が来るのか!?
の驚き。
それでも、この和やかな雰囲気が最高に気持ちよかった。
いいぞ、いいぞ島根!
[PR]
by rinpei-710 | 2013-05-04 20:30 | おぼんろ

4月29日に島根県で一人芝居をしてきたんです。のまとめ1

島根出雲市
国際交流会館にて行われた「雲劇祭」におぼんろ一人芝居「捨て犬の報酬」をひっさげて参加してきました!

「捨て犬の報酬」とは
今年の1月にまめ芝という演劇祭で
俺含めわかばやしめぐみ氏、さひがしジュンペイ氏の3人の役者で同時上演され
d0143449_1959358.jpg

d0143449_19595994.jpg

d0143449_2002394.jpg



その一週間後に
IFL演劇祭で俺と末原拓馬によって上演され
d0143449_2005185.jpg

d0143449_2011093.jpg


涙涙拍手喝采の大盛況だった作品です。

IFLで一緒になった島根の劇団からオファーを受け、
私め、3度目の「捨て犬の報酬」をやりに行ったのです!

しかしね、東京から島根は遠い!
28日の夕方には出雲市にある会場に入らないといけないので、
27日に出発
本当は主宰、末原が同行するはずが、

「りんぺいさん、、、俺は脚本を書かないといけない!後で追うから先に一人で行っててくれ!」


そういわれたら、無理に引っ張っていけません。
おかげで、久しぶりの一人ドライブを満喫してやった♪

日本の魂の富士山を間近に見て、
新しくできた新東名高速ではなく、東名高速をはしって
由良PAで一服。
d0143449_2015953.jpg

海沿いドライブは楽しいのだ♪

浜名湖PAでは
浜松餃子を食べながら
夕日を鑑賞
d0143449_2022356.jpg


恋人の鐘をガンガンならしてきてやった
d0143449_2024516.jpg


愛知の工業地帯の夜景を横目に大阪いり。
拓馬がいたら、
大阪在住の役者ばかのとこに押しかけようと思っていた。

そいつには
「28日朝7時に太陽の塔集合!」
って言っていたから

突然いって驚かせてやろうと思ったのに
計画やぶれて残念!

でも、その夜は大阪の実家に帰っている世空の所に行けたし万事OK!


そんなこんなの1日め!
[PR]
by rinpei-710 | 2013-05-04 19:58 | おぼんろ

きゃぴきゃぴ喜んでくれたのでとりあえずOKということで。

島根行きが着々と近づいてきている。
初めて「捨て犬の報酬」を上演した1月から、
基本一日一回くらいはセリフを口ずさんできた。
初演のまめ芝
d0143449_19175394.jpg


そして、二回目にやったIFL演劇祭
d0143449_19185074.jpg


の時よりも当然のごとく、
言葉が澱みなく口から出てきて、
動きにも余裕が生まれてきている。

3年前、末原拓馬が路上で一か月、独り芝居の「ズタボロ一代紀」をやっていた。
先日、
芸術劇場で「ズタボロ一代紀」の展示もしていて
d0143449_18551814.jpg


そこで、拓馬が、3年前にやっていた作品を、突然演じ始めた。

俺は基本一つの芝居が終わったら、セリフとかすぐに忘れちゃうけど、
本当に、よく覚えてるモンだよ。

役者としてのスキルに関しては閉口するが、セリフ覚えに関しては本当にすごい。
本人曰く

「セリフを覚えた試しがない」

とかなんとか。頭の中にストーリーがしっかり入っているから、勝手に出てくるみたいな?
おかげで、台本とは違うことを多々発していることがあるが、ニュアンスや意味合いは同じなのよね。

俺は
セリフ覚えが早い方じゃないから、恐怖を覚えるわ!
よく、セリフを覚えていないのにステージに立つような夢をみたりするけど、冷や汗ものよ。

「捨て犬の報酬」は約30分の独り芝居。
ゴベリンドンの10行くらいのセリフを覚えるのに、何日経っても覚えられなかった俺が、30分覚えるなんて、奇跡よ。そう思っていたけど、覚えられちゃったわよね。
やればなんとかなる。  

家で稽古していたら、よぞぼーいがずっときゃぴきゃぴ喜んでくれていた。

とりあえずよぞぼーいにはOKをもらったということにしておこう!

本番まで4日。

初めての会場で、どのような状況にでも対応できるように、
柔軟に演じれるように準備をしておくぞ。


今日訪れた渋谷にある
『カフェ・デュ・モンスター』
おぼんろをすごく応援してくれている方が働いているお店に
d0143449_19324877.jpg


拓馬のサイン付チラシ発見(笑)

なんか、いろいろなところで「ビョードロ~月色の森で抱きよせて~」のチラシを目にすると、
なんかうれしいわ♪
がんばろっつ!
[PR]
by rinpei-710 | 2013-04-25 19:37 | おぼんろ

あぁ、しょんべんちびりませんように。

今日、おぼんろ第10回本公演「ビョードロ~月色の森で抱きよせて~」の会場になる、d-倉庫に行ってきた。
倉庫といっても、劇場である。
前回公演「ゴベリンドンの沼」の時は リアル廃工場だったけど、
今回は倉庫というなの劇場。
まだできてから、5、6年しか立っていないので、まだまだ綺麗だったりするんだけど、
劇場内が倉庫的な装いで、ただの劇場ではない 感じが好き。
都内にある色々な劇場から、ここを選んだ理由も、おぼんろのスタイルを前面だせるだろう!と思われるその作りがあってのこと。
劇場の偉い人とお話をして、おぼんろの噂を方々で聞いているらしく、
とても興味を持ってくれていた。
実際、d-倉庫で3週間のロングで公演をする団体は今までにないのですよ。おぼんろが初めてなのですよ!芸術劇場のアトリエで公演をうった初めての劇団であったりするし、おぼんろ初めて尽くし!
5月29日~6月16日まで、いったいどんな盛り上がりをみせるのだろうか?

楽しみじゃないか!ドキドキじゃないか!しょんべんちびりそうじゃなか!?

と、
ちょっとその前に、島根に行ってきます。

1月に参加した演劇祭に出演していた、島根の劇団さんから、

「演劇祭やるから来てくれませんか!?」

と声をかけていただき、おぼんろ初の遠征公演をすることになりましたというわけです!


d0143449_0122518.jpg



4月29日
出雲国際交流会館
10時から
演出家さんのワークショップなどもあって

おぼんろを含めた4団体×30の
短編演劇の上演は
17時~

おぼんろの演目は
大号泣必須
独り芝居「捨て犬の報酬」!


詳しい情報は
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=44450

いや~
本公演前にこける訳にはいかないぞ!
完全アウェーだけど、少しでも多くの人におぼんろに興味を持ってもらえるように頑張るのだ。

あぁ、ションベンちびりませんように。
[PR]
by rinpei-710 | 2013-04-25 00:07 | おぼんろ

身体が4つあれば嬉しい件に関して。

きっと人生で1番忙しいのは

『2012年12月から2013年6月』

です。
と言い切れてしまう程のファンキーな時間を過ごしているエブリイDayでござる。

2012年12月に
おぼんろ主宰の末原拓馬の一人芝居で、制作、舞台監督、音響から始まって、
1月にはミニシアターの祭典「まめ芝」で制作、役者。 
IFL演劇祭で制作、役者、照明、舞台監督。
2月ワークショップオーディションで、制作、トレーナー。

石川県のおばあちゃん死んじゃったし!

3月メタモルリバースで、制作、役者、照明、舞台監督。
4月芸術劇場のおぼんろ博物館で、制作、役者、照明、舞台監督。
島根の雲劇祭も行くんだ。車で。
10時間くらいかけて。
5月に引っ越しも決まってしまい。
これらの間に本公演制作業務に奔走しまくりで。
毎日の仕事も、同僚辞めて、休みなしの超連勤。

毎月一回何かをするといったスケジュールを組んだのは自分だったが、
イレギュラーなことがありすぎなんだい!


ここから算出しまして、

役者用

制作さん用

スタッフ(照明やら舞台監督やら)用

個人(主にパパ)用

の4つ身体が必要!

この忙しさもすべては6月の本公演の為であるのです!

自分が所属する劇団 おぼんろの最新公演でございます。

「ビョードロ~月色の森で抱きよせて~」

倍々作戦というのを実践しているおぼんろでは
前回公演のゴベリンドンの沼が1359人の動員を達成して
今回その倍の2718人の動員を目標に活動しているのです!

5月19日~6月16日
日暮里で凄いモノみませんか~!?
詳細はブログのトップにありますわ!

下記URLがビョードロ特設サイトになっとります!
http://obonro2013.jimdo.com/
ぜひとも、チェックして頂けたらとおもうぞなもし~
[PR]
by rinpei-710 | 2013-04-22 23:59 | おぼんろ

最新出演情報 終了までトップに置きます。

d0143449_23144363.jpg


おぼんろ博物館特別展示

『泣き方を忘れた老人は博物館でミルとフィーユの夢をみる(爆撃の音を聞きながら)』

4月6日(土)20:00~プレビュー
4月7日(日)10:30/13:15/16:50/18:45

※上演時間約40分を予定
※上演時間以外は展示をご覧になれます

入場フリー
終演後投げ銭


説明
■おぼんろ博物館■
おぼんろ博物館(obonro Museum,OM)は、かつて2106年から2132年まで、池袋に存在したおぼんろをテーマとした展示施設。メンバーたちの死後も伝説を語り継ぐ者が後を断たず、館長である北道一男氏らの呼びかけによって計画された。開業は2106年、末原拓馬の80回目の命日である10月10日。名作『狼少年二星屑ヲ』『ゴべリンドンの沼』『招き猫とマネキン猫の密接なアバンチュール』などの初演時に使用された衣装や小道具から、2045年に高橋倫平が逮捕された瞬間に飲んでいたチオビタドリンクの瓶など、語り部たちのプライベートにまつわる品々まで、貴重な資料を多く閲覧することが出来る。第二次日本東西大戦が起きて間もなくして営業は停止になるも以後もしばらくボランティアにより場内は解放されていたが、戦況の悪化に抗うことはできず、じきに廃墟と化した。


■ホログラム映画■
当館では特別展示としまして、最新のテクノロジーを駆使したホログラム映画を上映しています!アメリカ合衆国のソンナ―・ヤツィネー博士が昨年開発した立体映像システムを、当館が日本国内で最も早く導入!まるであたかも本当に人間が目の前でお芝居をやっているかのような立体エンターテイメントをお楽しみください☆

■上映プログラム■

『泣き方を忘れた老人は博物館でミルとフィーユの夢をみる(爆撃の音を聞きながら)』

一日に四回の上映があります。お時間を事前にお調べになってご来館ください。


『犬も歩けばボーっとする』

※機械のメンテナンス中につき、上映はお休みです。


『コエンザイム急展開~一粒飲むだけで一気に美肌~』

※関連商品が詐欺罪で訴訟を受けて裁判中であるため、上映はお休みです。
[PR]
by rinpei-710 | 2013-04-07 23:54 | おぼんろ

カモン芸術劇場‼

5日~7日まで池袋にある東京芸術劇場におります。
何度か、観劇には行ったことがあるけど、
そりゃ、もう立派な劇場でござります。

どーん!日本一!

d0143449_135222.jpg


役者として、まぁ、ひょんなことがなければ、縁のない場所だな!
と思っていましたが、
ひょんな事があっちゃいました。

オーディションやら、何やらで、人の御輿に足をかけて出演するのではなく、
初めから自分で企画を立てている。
芸術劇場の会議室での打ち合わせとか、
メールでのやりとり、
ちょっと前の自分では考えられないことしてるな!


と思うのです。



そんなこんな、
明日に
おぼんろ博物館「泣き方を忘れた老人は博物館でミルとフィーユの夢を見る(爆撃の音を聞きながら)」
が開催されます!




『芸術劇場の展示室で演劇をする初めての団体』

それは劇団おぼんろです!

ただの展示室をモノの見事におぼんろ色にデコレーションしてやってます(笑)

7日朝10時から20時まで一日中、オープンしています!
⑴1030~1110
⑵1315~1355
⑶1650~1730
⑷1845~1925 
にホログラム映像が上映されます!
入場は基本無料(上演終了後にご自由にお支払ください!)


上では三谷幸喜と野田秀樹の「おのれナポレオン」
隣ではいとうせいこう、ケラリーノサンドロビッチ、大倉孝二の「ゴドーに待たれながら」

そうそうたる名前をみうけられますが、
超メジャー級の人たちは絶対にできないことをしてやります。

ちなみに今日は20時にプレビュー公演なるものをします、
うふふ、
楽しいことになってますよ!


池袋駅から連絡通路なるものもあるから、雨にも風にも影響されずにご来館はできますぞ!
d0143449_7285652.jpg


2bを目指すのだ~!
芸術劇場に入ったら、大きな吹き抜けの左側にあるエスカレーター横の部屋が
「アトリエイースト」
ですわよ~
池袋周辺にいらしたらチラリと遊びにきて~♪
[PR]
by rinpei-710 | 2013-04-06 07:37 | おぼんろ

最新出演情報!終演までトップに置きます!

d0143449_1351771.jpg

写真家・三浦麻旅子×おぼんろ
vol.1フォトシアター
『メタモルリバース』
写真と物語の冒険



日時  3月1日(金) 19:00 / 4日(月) 19:00

       2日(土) 19:00 / 5日(火) 19:00

       3日(日) 19:00 / 6日(水) 17:00


写真に閉じ込められた二次元的な世界。



視線に触れる事で、



掬い撮った瞬間に潜む体温と時間が動きだす。



劇団おぼんろのフィルターを通過してうまれる物語。



2012年春のプレ公演から一年越しの



写真とモノガタリの冒険。







場所  新宿眼科画廊

チケット 2500円

ゲスト 金崎敬江(miel)

チケット予約はこちら
http://ticket.corich.jp/apply/42590/005/
[PR]
by rinpei-710 | 2013-03-07 00:00 | おぼんろ



役者「高橋倫平」の未知で無茶な感じをちょこちょことね! 日々向上の旅 刺激をもとめ上へ上へ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
CoRichブログランキング

ユーチューブで「りんぺい」で検索するとりんぺいバンジー他色々な動画みれますよw
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧