人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高橋倫平 とは俺のことだい!

「ビョードロ」終演。思う事。

2013年5月29日~6月16日までの約3週間。
日暮里d-倉庫で追加公演含めて28ステージ。

おぼんろ第10回本公演
「ビョードロ~月色の森で抱きよせて~」


無事終演しました。

総動員は2097。


2012年10月第9回「ゴベリンドンの沼」で1359人
2011年10月第8回「狼少年二星屑ヲ・再演」は773人
2011年4月第7回「ハッピー‼~夢ヲ見ルマデハ眠レヌ森ノ惨メナ神様~」334人
2010年10月第6回「狼少年二星屑ヲ」167人


ハッピーが初演の狼少年の丁度2倍の動員数だった!という所から始まった倍々作戦。
ビョードロだってゴベリンドンのだって倍々ならずだけど、
狼少年再演は ハッピーの約2倍
ゴベリンドンはハッピーの約4倍
そして、ビョードロはハッピーの約6倍
ということは次の本公演はハッピーの8倍くらいを狙っていけばいいんじゃないか?

などと、思いをめぐらす。

というか、
狼少年の初演をしてから、約3年で10倍の動員で、2000人超えも、中々凄いな。

数字だけなら立派な気がするわ。
俺の演劇人生の中では一番の出来事ですけど。


ゴベリンドンをやるとき、製作総指揮として、金銭はたいて、場所探しからスタッフから発注やらなんやら、諸々すべてのやり取りをして、役者としても、あほみたいに動いて、心底ボロボロになって、毎日泣きそうになりながら帰っていた。

「役者と総指揮の兼任なぞ、もう2度とやらん!」

と思っていたのに、結局誰もやれなかったから、次もやってしまった。

ゴベリンドンの公演後の後始末をしながら、次の公演の事を考えて、工場というインパクトを拭える場所はどこだ?劇場を使うとしたらどこだ?工場と同じような、面白い使い方ができる劇場はあるか?動員を倍々にするために必要なキャパ数がある劇場はどこだ?ロングランができる場所は?金銭的には公演など行えるのか?
全てが合致したのがd倉庫だった。

去年の11月契約をした時は、
搬入口からの入場をしたい、という提案に凄い難色をしめされた。
ちゃんとした舞台監督も制作も必要だと契約書に書いてあって、
今まで全部自分達だけでやってきたから、そんな宛もなくて、本当にやれるんだろうか?
と心労な毎日。

おぼんろはしっかりと次の本公演の為に活動をしてますよ!
みんなおぼんろを忘れないでください!
の思いから、常に情報を発信し続けるため、年明けから月一以上でミニ公演やら、イベントを行った。

まめ芝、
IFL演劇祭
ワークショップ
フォトシアター
おぼんろ博物館
雲劇祭

そのために、打ち合わせや交渉、少しでも本公演の準備金を集めるために、あっちに行ったりこっちに行ったり、しまいには島根にも行った。
その水面下では同時進行で本公演の準備もしないといけなかった。

演劇だけで食べていけるはずもなく普通に仕事もしてるし、朝起きてパソコンに向かって作業してから出勤。
仕事終わったら速攻で帰って来て遅くまで公演準備。
慣れない仕事は時間がかかるし、人手が足りないから、自分がやるしかない。

助言をもらっても、それをする時間が取れずに、結局は何もできなかった。

もし、おぼんろに本当の専任の制作がいたら、
もしかしたら、2718人行ったんじゃないかと思う。
もしくは、俺がもっと人の使い方がうまかったら、もっと動員が伸びていたかもしれない。


いい芝居を作るだけじゃダメなんだ。

おぼんろという劇団を、公演をもっと盛り上げて、世間に広める手段を考えなければならない。


もちろん いい芝居を作り続けるという事は当たり前の様に前提にして、

今後おぼんろが上に向かう為に必要なのは、そういう事ができるスタッフであったりすると思っている。


いっそのこと、役者をやめて、専任の制作として、やってやろうかと思ったりするが、
そこはちょっと保留だ。大変難しい問題だ。

もっと出会いが欲しい。スタッフに関してもだけど、役者に関しても。。。


思うことはたくさんある。ビョ―ドロは終演したけど、まだまだ仕事は残っている。
次につなげるために、どれもこれもやらなくてはいけないこと。

次。。。

考える考える。
by rinpei-710 | 2013-06-19 01:42 | おぼんろ
<< 近々移籍 公演終了までトップに置きます! >>



役者「高橋倫平」の未知で無茶な感じをちょこちょことね! 日々向上の旅 刺激をもとめ上へ上へ

by rinpei-710
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
CoRichブログランキング

ユーチューブで「りんぺい」で検索するとりんぺいバンジー他色々な動画みれますよw
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧